新Bloggerのテンプレートは、従来のものとはタグ記法が大きく異なるためソーシャルブックマークサイトが紹介しているボタン設置方法を適用してもエラーが起こってしまいます。いろいろなサイトを見ましたが公式ページにおいて新Blogger対応のタグを紹介しているケースはほとんどありませんでした。

だからこそ、新Blogger用のボタン設置方法の紹介はとっても貴重です。

さて、ボタン設置方法ですが、以下のような手順となります。

1.Bloggerのダッシュボード(管理画面)ページを開く。

2.『レイアウト』をクリック。

3.『HTMLの編集』をクリック。

4.テンプレート編集の右下にある『ウィジットのテンプレートを展開』のチェックボックスにチェックを入れる。

5.ブラウザの検索機能で以下の文字列を検索する。

<div class='post hentry uncustomized-post-template'>

この文字列は、Bloggerでは各記事のタイトルを表示しているタグです。

6.上記の文字列以降に、以下の記事で紹介されている設置タグを挿入する。

humming bird: Bloggerにブックマーク登録ボタンを設置する

おそらく2009年1月現在では、上記の記事が新Blogger対応のソーシャルブックマークボタンの設置方法について、一番詳しく書かれているかと思います。

この記事ではサイト毎に設置ボタンのタグが紹介されています。そのため、メモ帳などのテキストエディタを使って、あらかじめまとめたものを挿入したほうがいいです。

7.『プレビュー』ボタンをクリック。

このプレビュー機能を使うのはとっても大事です。たまにエラーメッセージが出るときがあって、通常は指摘部分を修正するのですが、どうしても原因がわからないときに『編集内容をクリア』ボタンを押せば、編集前の正常に動いていたテンプレートに戻してくれます。

8.テンプレートを保存。

以上です。

0 コメント:

コメントを投稿